Let's study ~れつすた~

凡人が気合入れて勉強頑張るブログです。

法学検定  本番まで残り14日

皆さんこんにちは、ながとです。

今日は現在私が頑張っていることについて紹介します。

 

タイトルにも書いてある通り、私は現在法学検定試験の勉強をしています。

法学検定とはアドバンスト、スタンダード、ベーシックの3つに分かれていて私はベーシックに受験予定です。

私は法学を専門としているわけではありませんが、大学での講義を通して、法律に興味が湧き、この試験を受けようと思いました。

 

それでは、ベーシックに焦点を当ててもう少し詳しく説明していきますね。

試験は年1回12月に行われ、ベーシックに関しては毎年3000人ほどが受験されます。

試験時間は120分で問題数は60問、合格基準はその回によって異なりますが、だいたい30点(5割)を少し越えるくらいのようです。

合格率は60%程あるのでそれ程難しい試験ではないとされています。

 

出題範囲については法学入門10点、憲法15点、民法20点、刑法15点となっています。

合格基準の補足ですが、この4分野のいずれかで0点があった場合、合格点を満たしていても不合格になるそうです。

 

私も受験を控えている身なので、短いですが今日はここらへんで終了させて頂きます。これから2週間はこの法学検定試験について書いていこうと思いますので興味があればご覧ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。